アラサー男子による健康&美容 口コミ&体験談ブログ

いつまでも若々しく元気にいるために日々体験したものなどを紹介していければと思っています

侮れない梅パワー

学生時代からあまり体調がすぐれない私。

大学時代は心身ともにダウンして留年してしまいました。。。


そんな中、自然食や自然療法の勉強をしていて梅肉エキス」なるものに出会いました。


梅の酸味の元となるクエン酸はもちろん、なんでも梅肉エキスにしかない「ムメフラール」という成分が含まれるとか。血行促進にいいみたい。


そういえば子どもの頃、母から何気なく与えられていた黒い飴。

よく考えたら梅丹の梅肉エキスドロップでした。
自分では初めて知ったつもりでも、いつの間にか出会ってたんですね。

ドラッグストアでも簡単に手に入る梅肉エキスですが、当時はそんなことも知らず、お高そうな自然食品店で購入。


両親の前でおそるおそる出してみたところ、父が「懐かしい。おやじ(私にとっては祖父)も飲んでたな」と一言。


祖父は戦争で亡くなったので会ったことはありませんが、そんなに昔からあったの?!
実は私が知らなかっただけで、伝統と実績のある健康食品のようです。

さて、そんな梅肉エキス。

私の飲み方は「ものすごく体がしんどい時に飲む」というものです。


梅肉エキスは梅のすりおろし汁を煮詰めたもので、梅の成分が凝縮されています。そのぶん効果も高いので、ここぞという時にだけ使います。

【使い方】
1. ティースプーンに半分くらいを取る
2. マグカップにハチミツを入れて梅肉エキスと練り合わせる
3. 2に熱湯を注ぎ入れて飲む

梅肉エキスはかなり酸味が強いので、そのままお湯を差すと飲みにくいです。
そのため、ハチミツを合わせてあげると甘酸っぱくて飲みやすくなります。
熱々をすすって飲むと体が温まり、寝る前にこれを飲むと翌朝の体調がラクになります。

私は本当に体調がつらくて堪らない時にしか飲みませんが、梅ジュースの代わりとしてお水で割って、普段使いにもgoodです。


確かな効き目のある梅肉エキス、おすすめですよ。