アラサー男子による健康&美容 口コミ&体験談ブログ

いつまでも若々しく元気にいるために日々体験したものなどを紹介していければと思っています

運の良し悪しは自己肯定感で左右される

最近、自己肯定感という言葉をよく耳にしますが、そもそも自分が自己肯定感が低かったときは「自己肯定感」の意味すら解りませんでした。

 

ですが、30年生きてきて、私は現在の時分が一番自己肯定感が高いと思いますし、運も良いなと思っています。

自己肯定感とは、簡単に言うと、「自分を大事にしているかどうか」だと思います。

 

他人に気を遣ってばかりいて本来の自分の気持ちにフタをしてしまっていると、「本当は自分がどうしたいのか」が見えてきません。

 

そうすると、無意識に自分の気持ちを無視して無理をしている状態が続くのでストレスになります。

他人からどう見えるか、というのを意識しすぎるのも、自己肯定感の低さの表れだと思います。

他人からの採点=自分の点数だと思い込んでしまうので、本来の自分が置き去りになってしまいます。

まずは「他人からどう見られるか」を捨て、本当の自分の心の声に耳を傾けてください。そうすると、心底自分がやりたいことが見えてくるので気持ちも明るくなるし、ストレスがなくなります。

 

すると自分に自信を持つこともできます。すると運はそれから開けるんだと思っています。

 

自己肯定感は健康にもとっても重要です。

 

是非考えていきたいと思います。

 

atarashiisekai.com