アラサー男子による健康&美容 口コミ&体験談ブログ

いつまでも若々しく元気にいるために日々体験したものなどを紹介していければと思っています

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人と人の繋がりのなかで

健康は生活習慣からともいいます。 日常的に対人関係を良くしていく心掛けも健康にはとても必要だと思います。 人に話し掛けられること、話すことは、互いの信頼関係を深めるばかりでなく、脳に刺激を与え、思考や発声を促します。 会話は外部から刺激を与え…

野菜中心の食生活で、ゆっくりとダイエット

今、私の体重は59kg。今の体重が自分にとってベストと思っています。 以前ほんの一時ですが、70kgの大台まで太ったことがありました。 まだ結婚したてで他人から「しあわせ太り」なんて揶揄もされましたが、これはいかん!とあの時は真剣にダイエッ…

青竹を踏む

今回ご紹介する健康法は、踏むだけ簡単な 「青竹踏み」 です。毎日欠かさず、続けています。 毎日無理なく続けるには、やはりポイントがあります。 それは、「ながら健康法」です。 私は、朝晩、彼女と一緒に洗顔後の化粧水をつけたりもするんですが、顔をコ…

侮れない梅パワー

学生時代からあまり体調がすぐれない私。 大学時代は心身ともにダウンして留年してしまいました。。。 そんな中、自然食や自然療法の勉強をしていて「梅肉エキス」なるものに出会いました。 梅の酸味の元となるクエン酸はもちろん、なんでも梅肉エキスにしか…

柔軟体操からウォーキング

私は、起きたらまず水を飲んでゆっくり時間を掛けて、柔軟体操をします。 柔軟体操って堅いうちは辛いかもしれませんが、だんだん慣れていくうちにすごく気持ちよくスッキリできるんです。 きついと思ったら息を止めずにしっかり息を吐いて。 朝なのでそんな…

風邪をひかなくなった、2つの要因

私は以前はよく風邪をひく体質だったのですが、最近はほとんど風邪をひかなくなったのです。 その要因として、2つあります。 一つ目は、普段の服装に気を付ける様になった事です。 基本的な考え方は、なんと 夏は厚着、冬は薄着です。 現代は、冷暖房完備な…

無理せず続けられることから

確実に結果が出るかよりも、ダラダラでも楽しく続けられることのほうを重視しています。 あまりノルマを決めるのは好きではなく楽しくないからです。 そして基本的に歩くのは嫌いではないのでよく歩くことを心掛けています。 他にも階段を使う。エレベーター…

食事はおいしく楽しく控えめに

タイトルが矛盾しているかもしれませんが、基本的には、規制をあまりやらない、食べたいものを食べるということを心がけています。 しかし、食べたいだけ暴飲暴食はいけないです。 考えて食べるということです。 好きなものでも、量を減らす、つけ合わせの野…

カカオは健康におすすめ

カカオにはポリフェノールが沢山詰まっていて血糖値、動脈硬化を抑制してくれる、とても体に良い食べ物です。 自分はそれをテレビで見てカカオ成分90%のチョコレートを1日2個食べるようにしてます。 もともと、チョコレートは好きだったので、食べるなら健康…

「考えること」を日常的に

健康法というと食事や運動がよく挙げられますが、脳の活性化もまた健康維持かと思いました。 高齢になると、脳に刺激を与える機会が減ると言われていて、認知症になったときは、それが進行を少しでも遅らせる方法の一つとされています。 高齢でなくとも、普…

VR ZONE 新宿のドラクエ体験が面白すぎた ドラゴンクエストVR

新宿に少し前にできたVR ZONE SHINJUKUに行ってきました! その理由はもちろん! ドラゴンクエストVR!!! LINE ニュースで見つけてめっちゃ面白そうだと思って、 それが少し前についに始まりました。 でもめっちゃくちゃ人気!!!! …

うがい手洗いよりも必要だと思うので冬は欠かさない

外から帰ったらうがい、手洗いをすることも大事ですが、 それよりもきれいに洗った手を除菌すること の方が重要だと思うので風邪やインフルエンザが流行する時期は徹底して除菌をしています。 トイレに行って手を洗ったあと、食事の前などは除菌ジェルを持ち…

栄養も大事だか、一番は睡眠

仕事の関係で不規則な生活を送っていますが、体が慣れるのに時間がかかり体調を崩しがちでした。 そんな時に見つけた健康法が、 食事や栄養などは後回しでいいので とにかく眠ることでした。 1日8時間以上の睡眠を心がけ、食事を取ることで睡眠時間が確保で…

inSPYre インスパイヤ 新宿スパイ体験が面白い!!

友達に誘われて新宿にあるスパイ体験にいってきました♪ 歌舞伎町方面にあり、入るともうスパイ空間!!! 007になって気分になります!!! スパイになりきり、10分間でミッションをクリアして悪の組織の陰謀を阻止するというゲーム。 さっそく申し込み…

30代男子の自分流健康習慣 ワーキング&水分補給

自分の中での健康法として私は歩くように心がけています。 いつもはどうしても車移動が多くなってしますので、歩く機会を作るようにしています。 我が家は犬を飼っているので散歩は必ず朝夕行きます。 その時はできるだけスタスタと早く歩いています。犬の散…

HADO テクノスポーツの無料体験会に行ってきました

皆さんはHADOというテクノスポーツをご存じですか? 近年プレステのVRやポケモンGOなどでVR、そしてAR業界がどんどん進化していっています。 このテクノスポーツのHADOというのもそのAR(拡張現実)のうちの一つになっています。 HADOは簡単にいうと近代版ド…